パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

子連れでお出かけ 〜甘えちゃいましょ美容院編 〜

 

 

 

 

おはようございます!

 

ぶにままです♫

 

 

 

 

 

 

みなさん産後や子育て中

美容院は定期的に通われていますか?😊

 

 

私は予算の都合で

頻繁には行けていませんが

ぼちぼちと気になった時に

行かせてもらっています😊

おいちゃんパパに感謝😭💕

 

 

そのときムスメちゃんは

子連れOKの美容院は一緒にいきます!

 

もしくは 旦那さんや

家族に預けれるタイミングであれば

預けて行っています😊

 

 

前回は 子連れOKのご近所の美容院で😊♫

 

電話予約の際

「 お子さんも連れて来られますか😊?」と

声をかけていただき

有難いなーと思いながら連れて行きました😆

 

到着するとムスメちゃんの席が用意されており

ムスメちゃんが大好きな

アンパンマンのDVDも用意してくださっていました😆💕

f:id:buni_mama:20190312223810j:image

アンパンマン第1話を真剣に🤣

 

 

タイミングが良かったのか

他のお客様は少なく

あちこち行くムスメちゃんと

アシスタントのお兄さんお姉さんたち

遊んでくださいました😭💦💦

f:id:buni_mama:20190312223805j:image

ボールで遊んでもらったりも😭

 

 

ムスメちゃんは人見知りをしないので

美容院だけでなくどこへ行っても

よっぽどでない限り

他の人に抱かれても

たとえ 私が見えなくても

泣きません。笑

 

それはそれで気をつけないと

いけないことはたくさんありますが

その話は置いておいて…

 

 

その関係もあるかとは思いますが

基本的に 子連れOK であれば

連れていき 色々な人や物に触れ合わせます。

 

 

あれもダメこれもダメって

 

制限はできるだけかけず

たくさんの人に抱っこや

遊んでもらったりしています😆

 

 

「 そんなの迷惑じゃない? 」と思う方。

 

迷惑そうか

そうでないかは

見てわかります。

 

甘えられるときは甘えさせてもらいます。

 

 

なぜなら

私も自営業ですが

ママさんに子連れでも

気兼ねなく来ていただきたいから。

いろんな工夫をこらしています。

 

 

ママが子育て楽しんでなきゃ!!

 

子育てを楽しむには

ママが心も身体も満たされてなきゃ!!

 

と、心から思います。

 

 

 

 

 

だから

こうして ムスメちゃんと一緒に居ながら

綺麗にしてもらえると本当に助かりますし

温かい人の集まる場だな〜❤️と

ほっこりした気持ちにもなれます。

 

 

 

心も晴れやかになるし

髪も綺麗になるし

満たされますね😊❤️

 

 

そしてまた育児に家事にと

頑張ろうって思えます😆

 

 

甘えれるところは

甘えさせてもらったらいいと思います

 

 

 

みんな通る道だし

みんな通って来た道だし

 

 

子供居るから美容院行けない😭

 

って 聞くことがありますが

 

 

なんで?

 

と 思います。

 

 

人見知り期だからかな??

じっとしてないから??

 

 

 

 

色々連れ出してたら

3時間くらい平気で楽しんでくれてます😊

 

 

わたしの子育ては

 

わたしの子育て!!!

 

てに偏らないこと。

 

色んな人と出会い色んな物事の

関係性の中で生きていくわけですから

色んな人に育ててもらう😊

 

基本的に一緒にいるのは

私 なんだから 違うことや

明らかに方針が違うことは

整えていけばいいと思います。

 

 

その中でムスメちゃんに学んで欲しいことは

人はみんな違う ということ。

 

そして、違っていいんだということ。

 

 

 

子育ても

親の器で

親の制限の範囲内で

親の価値観の中で

親の当たり前レベルの中で

育てていると

 

その枠からはなかなか飛び出せなくなる。

 

違う ということに敏感になる。

 

違いを受け入れながらも

私はムスメちゃんに

人生を大きく羽ばたいてほしい!

 

違うって個性だから

 

 

 

自由度を上げた子育てをしています😊❤️

 

 

 

 

 

 

ぶにまま