パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

根底にあるもの。ナースです。 ①

 

 

こんにちは!

お久しぶりの

 

ぶにまま です♫

 

 

f:id:buni_mama:20190421111439j:image

 

 

桜は散り温かな季節に

春を感じます🌸☺️

 

今回は、私の心境について

お話しさせていただきます。

 

 

私は看護師として働き

結婚 出産を機に

現在お休みを頂いております。

 

 

 

看護師2年目辺りから

病院の世界だけでなく

アパレル関連 美容 飲食などの

営業をかじってみました。

 

 

新卒で看護師として勤めていた

私にとって知らない世界で

自分を高められそうなその環境に

魅力を感じました。

 

 

 

一方看護師として働く私は

看護師として全く自信が無く

辛い日々を送っていました。

 

 

とにかく先輩が怖すぎて

自分の看護ができない。

 

怒られない看護をするようになっていました。

 

 

詰所のど真ん中で

1時間恐怖のリーダー報告

 

 

その間も他のナースはたくさん居て

詰所中の空気は 重く冷たくキーーーン❄️

 

 

みんなに聞き耳立てられているような…

 

 

2年目になってすこーし

楽にはなりましたが

恐怖の一年だったので

ひたすら自信がない。

 

 

得意のコミュニケーション力と笑顔で

ニコニコ乗り越えて来たけど

本人の中身は心ここに在らず。

 

 

そんなこんなで年数が経つにつれ

どんどん後輩はできていきましたが

看護師としての自分には自信が無く

指導もできない。

 

 

後輩にできることは

メンタルケアと守ってあげること。

 

 

 

基本的に早く辞めたかったし

看護師の仕事はもう良いやーって感じ😂

 

 

 

周りの友人ナースを見てみても

楽しく看護師をしてる人は非常に少なかった。

 

 

離職率も非常に高い業界です

 

離職理由NO.1 は 人間関係らしいです。

 

 

なんじゃそりゃ😂と思うけど

よくあることなんかなー

 

 

 

 

 

そこで私は人は環境と関わる人間で
良くも悪くも変わることを知りました。

 

 

今の職場や人間関係に

しがみついて過ごすのか。


思い切り飛び出して

新たな人間関係やコミュニティを作っていくのか。

 

 

別に今のままで良いって人は山のように見てきたし
出会ってもきたし それが悪いとかも思わない。

 

 

ただ文句だけを共有する時間が

発展的じゃなくて楽しくなくて

エネルギー持って行かれてしんどかった。

 

俗に言う

女子会 的なやつ。

 

上へ持っていくエネルギーを下から引っ張られる感じ。

 

相談も受けるし乗るけど

結局その人の中で答えは決まってる、

という定番の😂

 

でも女性は共感を求める生き物だから

仕方無いんやけど私の性に合わなかった。

 

だから 結果を簡潔に求める

男性と話ししてる方が楽だったし

楽しかったし嬉しかった。

話し早いし。

 

 

 

「私はこうやから。

    周りのみんながこう言うから。

    周りのみんなはそうしてるから。」

 

とかいうなんとも他人の人生を

生きてる人を目の当たりにして

 

「ほな どーしたいねん!

   ほな私に何せえっちゅーねーん😫」

ってひたすら思ってた。

 

共感力も必要やったなと

今では思うけど

当時の私は跳ね返してもいたかな。

 

 

なに言っても一緒やろから

もう放っておこうって。

 

 

残酷かもしれんけど

その時「 他人は変えられない 」って

学ばせてもらうことができて

本当良い経験させてもらった。

もはや ありがたい😭

 

 

 

でも最近気付かせてもらったことがある。

 

 

 

 

 

 

それは、主人からの言葉。

 

 

 

 

 

つづく