パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

根底にあるもの。ナースです。③

 

 

続きです

 

 

 

 

 

何でそんなにアクティブなん?


何がやりたいの?

 

 

って思われることはよくあるけど、

自分でもよくわかってなかった。

 

 

f:id:buni_mama:20190421135537j:image

 

 

 

なんかジッとしてるのが苦しいし


何よりも10年先輩の看護師を見てても


なんの憧れても生まれなかったから。

 

 

 

危機感が常にあったんかな、、?

 

 

 

 

 

看護観とかは別としてね、
カッコイイ先輩はもちろんいるけど
そういうことじゃなくて。

 

子育てしながら家のこともして
夜勤は入れないからパート勤務で
新人の私よりも
知識も経験もスキルも圧倒的にあるのに
私よりも給料10万以上、下。

 

 

お金が全てじゃない と言うけれど
お金が無ければやりたいことができない。

 

給料安いし 仕事内容と見合ってない

って私の周りのナースはほとんど

嘆いてた。

 

 

わたしもそう思ってたし、

残念ながら今もそう思ってる。

 

 

 

 

何かを削ったり
節約して生きていくのは
私の目標とする理想像に値しない。

 

 

 

何よりも
家庭を持ち子育てをし、
子供にかかるお金も必要だし
その他諸々かかってくるし、、


ってなったら結局自分のことは
後回しになるやん!!!

 

 

自分のやりたいことや欲しいものを
泣く泣く我慢して子育てするのって
子どもに見せたい姿じゃない。

 

 

 

 

そんな時の言い訳って決まって
「 子供がいるからできないんです〜 」
となるやんね。

 

 

 

これって

子供を言い訳にしている

のと一緒ですよね。

 

 

 

つい言ってしまいがちなワードやし、
どうしても子供居ると厳しい場合もある。

本当よくよくわかります。

 

家事もなかなか進まないし

やりたいことできないし

自分のペースでなかなか動けないし。

 

 

 

 

でもそれは現状で、
それを変えたいと思ってるのかが
大切な気がする。

 

 

 

 

 

子供を言い訳にしてやりたいことできないママか

やりたいことやって毎日楽しそうに過ごしてるママ


どっちの背中を見て子供に育ってほしいかを
考えると
私はどう考えても後者です。

 

 


子供の可能性を摘み取りまくる大人は
悲しいことにたくさんいてます。

世の中にうじゃうじゃと恐ろしいほどに。

 

 

 

 

そんなもんどうせ無理や!やめとけ!
あんたにはできない。
あんたには向いてない。
そんなことできるの一部の人だけ、
わたし達には無理よ。
安定第一!一流企業に勤めなさい。

 

 

とかもー
挙げ出したらきりが無いくらい

これらの言葉で摘まれてるよね🌱

 

 

 


子供が生まれて
親になったからこそ
よくよく思う。

 

 

 

 

 

だからこそ、

家族や周りのサポートが

とても大切!!!

 

 

ママ一人で動き回るには限界がある。

 

 

 

一人で抱え込んだら

疲弊してしまう。

 

病んでしまう。

 

 

 

子育てしてて本当によく思う。

 

 

力を貸していただきながら

自分の人生を歩む。

 

 

 

旦那さんとの関わり

子供との関わり

実母 実父 義母 義父との関わり

 

色んな人間関係があるけど

やっぱり一人では生きていけないもん。

 

 

 

 

 

 

 

人に頼るのが苦手だったり

ヘルプを出すのが苦手な人

 

つい自分で全てやらなきゃ!

私がしっかりしなきゃ!

と完璧なママ 主婦であろうとする人

 

 色んな考えがあると思うけど

ヘルプを出せるスキル

結構大事だと想います。

 

 

 

 

 

 

 

つづく