パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

臨月で歯列矯正始めました!👅その3 マウスピース矯正(インビザライン)はリタイアしました

 

 

こんばんは!

 

 

ぶにままです!

 

 

 

 

 

 

矯正記事、続きます🌟

 

 

 

 

f:id:buni_mama:20190227111338p:image

ワイヤー矯正3〜4ヶ月目

だいぶ綺麗になってます♫

 

 

 

 

私は元々前歯が突出していて
チャームポイントでもあったのですが
やはりコンプレックスでもあったので
思い切って矯正を開始しました!

 

 

 

f:id:buni_mama:20190227110054j:image

マウスピース矯正と言ってますが

画像のような インビザライン です😊

矯正開始と同時に

大量のマウスピースを受け取ります。

 

少しずつ歯が動いていくので

その過程のマウスピースが大量に😊

私のクリニックでは全過程の半分を

自宅保管でした😊

 

 

 

 

 

目立たない!

付け外しできる!

歯磨きがしっかりできる!

 

という理由から

 

マウスピース矯正を選択しました!

 

 

 

 

 

 

が!!!

 

 

 

 

 

ズバリ言います!!!

 

 

 

 

 

自分に弱い方には

オススメしません!!!!

 

 

 

 

 

マウスピース矯正

とにかく痛い😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

これは、きちんと正しい時間

正しい方法で自分で装着できる人は

感じないかもしれません。

 

 

実際マウスピース矯正に関する口コミは、

ワイヤー矯正よりも傷みは弱い

といくつも記載されていました。

 

ワイヤー矯正経験者の方も

そう書いてました。

 

が、ワイヤーの方がよっっっぽどまし!笑

 

 

 

 

 

私は飽き性です。

継続性が無く真剣にするのは

最初だけの三日坊主もええとこタイプ。

 

 

 

 

初回のマウスピースは慣れるためのもので

傷みはほぼ感じませんでした。

 

 

 

 

2回目以降は少しずつ傷みが。

 

 

 

歯の傷みもそうですが

マウスピースの余った部分が

舌に当たりとにかく痛い💦

 

痛すぎて舌動かせないし

しゃべれ無いし苦痛でした。

 

 

カットしたらマシになりました。

 

 

 

 

そしてマウスピースのメリットでもある

「 自分で取り外しできること 」

が仇となり私の中でデメリットに。

 

 

 

やっぱり外すと楽なんです。

 

 

 

だからせっかく頑張って歯が動いたのに

外せるのをいいことにそのまま寝てしまったり笑

 

 

そうするともちろんまた歯の位置が戻ります。

 

 

 

昨日はめていたマウスピースを

はめようとすると えげつない激痛😂😂😂

 

 

 

この傷みはワイヤーにはまずない。

 

 

ワイヤー矯正そんな痛くないです。

 

痛いのは痛いですが

あの ジィィィィーーーーーん😨😨😨⚡️

という傷みは無く

慣れると傷みはありません。

 

 

 

 

 

 

なんとか頑張って はめますが、

きちんと奥までハメないと意味が無く

その奥まで カチッとはめるのが辛すぎて。

(きちんとはめるためにチューイ??という

    自分で噛み込む 歯固め?のようなものも

     もらいました。が、痛すぎてムリ)

 

 

痛いのに自分ではめこむのが苦痛でした。

 

 

ワイヤーならもう本当に強制だから

先生にはめてもらったら基本どうあがいても外せない。

 

 

 

 

 

そのはめ込みも甘いため

動きも悪く。

ってのはわかるけど痛いから嫌で

もうそこから外しっぱなし😂😂😂

 

 

 

マウスピースも各過程

形が違うからこれまでハメていた

マウスピースもどれがどれかわからないし

捨てたやつもあったり無かったりで

わけわからんくなり戻すに戻せず。

 

 

 

 

 

そんなこんなでもう嫌になり

矯正放置!歯医者さんにも行かず😂😂😂

 

 

 

 

 

 

 

マウスピース矯正進んでる方

本当すごいなと思います。

 

 

 

自分に弱く楽したい方には

ワイヤー矯正をオススメします。笑

 

 

 

 

きちんと守れる方には

マウスピースオススメします。

 

 

 

 

できない方には

オススメしません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶにまま