パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

臨月に歯列矯正始めました!👅その5

 

 

こんばんは!!

 

 

ぶにままです!!

 

 

 

 

矯正記事ばかりすみません!

歯列矯正に関して

伝えたいことがありすぎて

伝え残しのないよう記しています🙇

 

 

ご興味のある方は

ぜひ その1 からご覧下さい🌟

 

 

興味無い方はスルーでお願いします🙇

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

 

私の主観で書いてます!

やっぱり実際自分でやってみないと

口コミだけではわからんな〜

と思ったのが実際です😊

 

マウスピース派の方

本気で尊敬しております😭😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー
ワイヤー矯正、
綺麗に並び出すのがとても早いです!!

 

 



装着後1ヶ月で確実に
綺麗に並び出していて
見ていてとても楽しかったです🤣


 


ずばり言いますが
マウスピース経験者(リタイア組)
からするとぶっちゃけワイヤーが楽です。笑

 

 

 

 

f:id:buni_mama:20190228004538j:image

ワイヤー矯正開始前

 

 

 

 

そもそものなぜ臨月に始めたかと言うと


妊娠前からマウスピース矯正開始し
途中で辛くなり 中止していました。
(マウスピースは自分で装着しなくなると
すぐ歯が元の位置へ戻っていくので
一度やめたら再開が苦痛)

 

↑他記事に記載してます♫

 

 

 

f:id:buni_mama:20190228004619p:image

 

 


歯も上下4本抜いており
いつまでも歯抜け状態。

 

 

 

友達には
歯抜けを笑われ 笑

 


ただ、歯を抜いた人
になっていました。




 


そうこうしてる間に
妊娠していることがわかり、


出産したら忙しくなるな〜
産んで落ち着いてから矯正相談しよ〜

と、後回し後回しに。

でも、何事もおなじ。




* 今忙しいから…
* もう少し落ち着いてから…
* 陣痛中に歯の痛みで食いしばれないかもしれないから…
* 産後にたくさん写真撮るのにワイヤー目立つの嫌だからな…

とか 色々理由をつけて

結局後回しにしてしまう。
そして 何もしない。




ということで、
必ず出産前に
相談を終え、ワイヤー装着開始しよう!


そしたらこのモヤモヤも
無くなり産後も歯医者さんちゃんと
行くでしょう!!!


と決断しました!

 

 

矯正について思うこと

  1. 気になって悩むのなら早めに矯正開始すべし!悩んでる間にも時は進みます。
  2. 歯は一生物歯列矯正は価値がある!
  3. 人の目を気にしていたけど 実際装着してみれば大して気にならない。

 

マウスピース矯正を検討中の方へ

  1. 自分に弱い方にはオススメしません。
  2. 決められたことを守る自信のある方どうぞ。
  3. 私は自分に弱く自己中断しました。
  4. 価格は医院によって色々!インビザラインだと基本的に作成もとは同じだと思うので安いところでいいかも。。

 

ワイヤー矯正について(ぶにまま主観)

  1. ワイヤーの見栄えは特に気にならなかった!今は比較的目立ちにくい色のワイヤーが多いので機械感が少なく、平気で爆笑してます。写真も堂々と撮ってます。
  2. 慣れないうちは痛みますが 慣れたら痛みは無くワイヤーにお任せなので楽できます。
  3. 歯磨き指導通りきちんとすれば虫歯にはならない。(現時点でなってないという意味)
  4. 「わー!矯正してるんや!いいな〜私もしようかな〜」と、関心持ってる子がよく声をかけてくれる。

 

 

臨月に矯正開始した実際

  1. 特に影響無く開始して良かったとつくづく思う
  2. 陣痛中 歯を食いしばることは無かったので痛くなかったです
  3. 育児で忙しくて歯医者に行かなかったとしても、ワイヤーは装着しっぱなしなので後戻りの心配が無く心に余裕が持てました。(マウスピースは怠れば戻ります…💦)

 

 

 

 

ザッとこんな感じです!!

 

 

 

歯列でお悩みの方の

参考に少しでもなれば良いなー!と

思い書かせてもらいました😊

 

 

 

 

やりたいことはやるべし!

矯正は本当に価値があります!

あんなに歯並びに悩んでた自分が

アホらしくなりました。

 

もっと早く始めてたら

今頃終わってたのにな〜

 

とかはよく思いますが😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問などありましたら

お気軽にコメントください🌟

 

 

では!

 

 

 

ぶにまま