パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

思考のクセが邪魔をする

 

 

おはようございます🌞

 

ぶにままです🌸🌸🌸

 

 

 

今回は

 

思考 についてお話します♫

 

 

性格や考え方 価値観って

人それぞれですよね

 

 

十人十色

 

みんな違ってみんないい

 

 

そうなんです

 

みんな違うし

みんな違って良いんです。

 

 

 

 

そんな違いがあるから

個性があって

違い合うから支えあえる✨

 

 

 

長所があって短所があるから

それぞれが見えてくる。

 

 

 

 

上があるから下があるように。

 

表だけで裏の無い壁なんて無い。

 

 

 

みんな相反するものです。

 

 

 

 

 

 

 

考え方って

 

これまで生きてきた

環境や人間関係で

大きく左右されます。

 

 

 

f:id:buni_mama:20190307103031j:image

明るくて元気っこ!

だけど実は昔のトラウマがあって

本当の自分を

出せていなかったり

 

 

冷静沈着 頭脳派で

心穏やかな人 でも

心の中は憎しみで溢れ

キレたら怖かったり😅

実は身近な人のそばでは

お喋りさんだったり

 

 

いろんな自分がいて良いんです

 

 

 

 

でもそこで生じるお悩みは

 

 

・〇〇さんにこんなことを言われた

・〇〇さんたちにこんな風に思われているかもしれない

・こんなこと言ったらみんなどう思うかな?

・嫌われたらどうしよう

・なんで私の言ってることわからないの?

・あなたのせい。全部あなたが悪いの

 

 

などなど人それぞれの

捉え方や乗り越え方です。

 

 

 

こんな気持ちや考えに

なることはありませんか?

 

 

 

 

私が実際そうです。

 

私の思考は

他人の目をとても気にするクセがあります。

 

 

 

 

夫婦のInstagramでは

想い想い書いてますが

かーなーり控えめ。

 

 

 

オープンにするのは恥ずかしいんです。

旦那さん側の親族だってご覧になってるし

昔からのお友達だって見てくれてるし

はじめましてのInstagramでのお友達だって

みてくれてますし。

 

こんな私です!!

 

って出すの正直恥ずかしいし自信無い。

 

 

自分に自信が無いわけではないです。

 

 

こんな自分です って

さらけ出すのになぜか抵抗があって。

 

 

 

 

 

でも夫婦関係や嫁姑関係、

人間関係で悩んでいるお友達を見て

もっとこう考えたら良いのになー

と想うことたーーーっくさんあります。

 

ただ 思考にはクセがあります。

 

 

 

人それぞれ無意識下で出る

仕草にクセがあるように、

姿勢が悪いというクセがあるように

考え方にもクセがある

ということをまず知ってほしい。

 

 

 

 

自分の性格 ではなく

考え方のクセ。

 

クセがあるから良いんだけど

そのクセがどう自分と周りの人との

関係性に影響しているのか気付いてほしい。

 

 

 

 

こうして気付くのは

人に言われるより

自分で気付くことが大事。

 

人を変えることはできないから。

 

影響を与えることはできる。

 

 

だからまずは私から

 

という気持ちでいます。

 

 

 

そんなクセを持ち悩む人を

助けたいって気持ちが強く

自分を隠してるだけでは意味がない。

 

 

私の考え方や日々の出来事の捉え方を

もっともっと発信していく必要性を

日々痛感してます。

 

 

だから発信しないと

私の夢は叶わないし

何も変わらない。

 

 

だからこうしてブログを始めました。

 

 

 

 

「ほんとは恥ずかしいし

    かなり控えめやねーん」

 

と お友達に話すと

 

「は!?😧

   あんだけ書いて喋ってんのに

   恥ずかしいとか思ってんの!?」

 

と驚かれました。笑

 

 

 

 

全然自分出せてないのに笑

 

 

大してそこまでみんな思ってないのに笑

 

自意識過剰で気にしぃで。

 

 

そんな思考が邪魔をする。

 

 

 

 

 

 

 

この壁は

 

やり進んで解消していくしかない。

 

 

 

 

自転車に乗れるようになりたい!!!

 

だから、自転車に

乗れるようになってから

練習します!!!

 

 

 

と、言ってるのと同じ。

 

 

 

まずはやってみないと。

 

始めることから始めましょ。

 

 

 

 

ぶにまま