パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

ひな祭りメニュー🌸

 

 

 

おはようございます🌟

 

 

 

 

ぶにままです♫

 

 

 

 

 

 

ひな祭り当日まで

特に何をするも考えておらず。

 

「え、ひな祭りって何するん?

    お雛さんはもう出してるし…

    ごはん???😂😂😂

    え、そんな準備要る😂😂😂???」

 

てな感じで去年も

ひな祭りしたはずの我が家ですが

サッパリサッパリだった私。

 

 

 

 

 

とにかく朝起きて色々調べて

やばい!と焦り

 

午前中は買い物!

午後からは仕込み!

 

というバタバタな流れでスタート。

 

 

最近の世の中は便利です。

スピーディーになんとかなります。

 

 

ちゃんと前日から色々

仕込んであげたらよかったー!と

少し反省しましたが良いんです。

 

 

美味しかったので。笑

 

 

 

そんなこんなで

なんとかお雛様メニュー 

準備することができました🌟

 

 

 

ひな祭りのメニュー など

いつの日かの誰かのために

そして自分のために

記録と参考用に

残しておきます♫

 

 

 

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

 

 

 

f:id:buni_mama:20190305111635j:image

美味しく揚がった唐揚げ❤️

この唐揚げは前日に

お義父さんから既に仕込んだものを

頂いたので小麦粉で

サクッと揚げただけです♫

 

 

 


f:id:buni_mama:20190305111631j:image

定番の ちらし寿司 🍣🌸

五目ちらしの素とすしのこを使いました♫

具をしっかり煮込んだりする時間が

無かったので即席のもので助けてもらいました🌟

 

 

 

f:id:buni_mama:20190305112734j:image

はまぐりのお吸い物🐚

はまぐりは買って来て

すぐに塩抜きスタート!

5時間ほどは時間確保できました。

しっかり塩抜きできてました😭

 

お吸い物自体はすぐできますが

塩抜きに時間がかかるので

それを見込んだ上で仕込まないとです。

 

 

 

 


f:id:buni_mama:20190305112730j:image

特別メニュー

太刀魚のムニエル🐟

義父さんから太刀魚頂きました!

塩コショウを振り片栗粉をまぶす。

焦げないようにバターをフライパンで溶かし

太刀魚を焼きながらバターを絡めていく。

仕上げにお醤油をプラスして

バター醤油のムニエル完成〜❤️

 

 


f:id:buni_mama:20190305112739j:image

デザートは

楽ちん 紅茶のパンナコッタ🍮🌸

・牛乳150ml 

・生クリーム200ml

・ミルクティーの粉 大さじ2←お好みで調整!

・ゼラチン5g

牛乳と生クリームを小鍋で温めて

沸騰する前にミルクティーの粉をヘラで

混ぜ合わせる。甘さや紅茶の濃さはお好みで❤️

 

火を止めてゼラチン投入!

好きな容器に流し入れ

粗熱が取れたら冷蔵庫へ✨

 

2時間あれば固まります❤️

 

 

 

 

f:id:buni_mama:20190305112923j:image

桜餅と菱餅も忘れずに❤️

 

 

 

 

 

 

 

ざっとこんなくらいでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶにまま