パパ と 楽しむ毎日育児と マタニティライフ🤰💞

一歳の女の子ママです。現在二人目妊娠中。家事育児協力的なおいちゃん(パパ)と ムスメちゃんと過ごす のほほんな毎日を配信。日々の気付きや学び 考え方をお届け🌟

臨月で歯列矯正始めました👄!その1 種類について

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

ぶにままです🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯並び、歯列矯正について

お悩みの方がいらっしゃれば

参考になれば良いなと思い

書かせていただきます♫

 

 

 

 

 

 

矯正に興味無い方にとっては

面白くない内容かも!!!

 

スルーしてもらって結構です🙇‍♀️🙇‍♀️

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

 

私 2017年12月から

歯列矯正を開始しています。

 

上下前側ワイヤーブラケットです🌟

 

下側は2017年12月〜

上側は2018年3月〜

 

 

 

 

 

 

厳密に言うと

2016年にマウスピース矯正を始めましたが

マウスピース矯正のデメリットが

私の中では大きすぎて装着半年ほどで

耐え切れずワイヤー矯正に変更しました😅

 

 

 

矯正の種類について

矯正の種類は色々あります。

 

ここでは王道であり、

私の悩んでいた3種類をご紹介。

 

1.ワイヤー矯正 上下前側

    比較的安い  器具が目立つ

    ワイヤー矯正は器具が邪魔して磨き残しが出るため虫歯になりやすい。

 

2.ワイヤー矯正 上裏側 下裏側

(ハーフリンガル)

   価格は真ん中くらい。

   笑った時に目立つ上顎の器具が見えないため矯正してます感が比較的無い。

   下顎の器具は前から見えるが目立ちにくい。

 

3.ワイヤー矯正 上下裏側

   価格は高い 非常に目立ちにくい

 

   舌に器具が当たり舌の痛みが出たり、

   慣れるまでは喋りにくさが続く。

 

4.マウスピース矯正

  透明のマウスピースで目立ちにくい。

  着脱可能で食事中、歯磨きの時に外すことができる。

   磨き残しが少なく虫歯になりにくい。

   裏側矯正より価格は安いが高め。

   ただし歯医者によって価格が違うこと多い

 

 

 

 

ちょーーーザックリとした内容です!

他にもメリット デメリット、

それぞれの種類が持つ得意な歯列矯正など

ありますがそれぞれご確認下さい😊

 

 

 

 

歯列矯正は 保険適応外なので

(オペ適応など外科治療の必要な歯列は

    一部適応され安くなる場合があります。)

とにかく 高額 そして 痛みを伴い

見栄えの変化を気にする方が多いです😭

 

もちろん 私 ぶにままもです。

 

  • できるだけ価格を抑えたい
  • 矯正器具が見えるのは嫌!
  • できるだけ早く終わらせたい
  • 矯正中も虫歯になりたくない
  • できることなら周りにバレないほど目立たず矯正治療を進めたい
  • 口内トラブル(傷や口内炎等)無く進めたい

 

などなど色んな理想があり

全て叶えるため悩みに悩んで

4〜5件ほど矯正歯科の無料カウンセリングに

行きました。

 

 

アクセス、価格や期間、医院や先生

スタッフの方々の雰囲気など

高いお金を出す決断をしたので

妥協したくない できるだけ快適に

治療を進めたい!!!

という思いからここまで探したんだと思います。

 

 

 

 

装着 半年🌟
f:id:buni_mama:20190225145503j:image

 

 

ぶにまま